人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は極めてマニアックでとっつきにくい話なんですごめんなさい。
今日は極めてマニアックでとっつきにくい話なんですごめんなさい。
ぼくがやっているMMORPGのラグナロクオンラインについてですよー。

らぐなはいわゆるRPGでして、みんなで誘い合って狩りに行ったり、
お金を貯めたりアイテムを勝ったりしてキャラを強くしていくゲームなんですけど、
日曜日の夜に2時間だけギルド対抗戦と呼ばれるイベントがあるんです。
全マップに20個しかない砦を、ギルドごとに争奪しに行くっていう対人戦イベントで、
今週の砦状況はこんな感じで、その詳細はこんな感じでした。

これがゲームとは言えかなり面白いんですね。
同盟を4つまで組むことができるんですが、どこと組むか等で外交手腕が問われたり、
防衛が成されているギルドの防衛ラインを見極めて突入タイミングを計ったり、
作戦を立て、リアルタイムで戦闘指揮するリーダー役の人の指揮能力が問われたり。
指揮といっても各キャラは意思を持った人間が動かしてますから、
なかなかコレがうまくいかないものです。
キャラの能力の他に、プレイヤー自身のキャラを操るスキルも当然必要になってくるです。
それこそ同盟がこんな感じで組まれ、数千人が参加するアツいイベントなんですよー。

上に出したwikiの同盟状況とか、攻城戦ニュースとかは、いわゆるウォッチャーの皆様が
日夜一生懸命情報収集してきて更新しているみたいです。
自分の戦績にギャラリーのみなさんもついてヤル気がアップアップですよー。
見られる喜びって言うんでしょうか。うん。

今週は一定時間の確保はできたのですが、最終的に他同盟に攻め落とされてしまいました。
でもでも、ぼく個人としては非常ーに面白い内容だったと思いました。
来週は取れるといいなぁ。

今日は極めてマニアックでとっつきにくい話なんですごめんなさい。_d0068513_14582510.jpg
Q)コメントを付けたいのですが、本文を読むのが面倒です。いい方法を教えて下さい。
A)管理人は頭がとても弱いので、写真についての感想だけでも小躍りして喜ぶでしょう。

by nagiphoto | 2005-01-24 13:43 | 写真


<< 久々にやってしまいました。 最近日本ではスキミングっていう... >>