祖母の話が続くようで申し訳ないです。
祖母の話が続くようで申し訳ないです。
d0068513_0153949.jpg

12、13日と祖母のお通夜とお葬式に行ってきました。
祖母が愛した町、兵庫県上郡。
d0068513_0162858.jpg

90を過ぎるまで一人でこの家で生活していました。
何度も一緒に暮らそうと誘ったのですが、この地を離れるのが辛いとのことでした。
裏に見える山に父は小さな頃よく登って遊んだそうです。
d0068513_0171647.jpg

ぼくが高校くらいの夏休み、祖母の家に遊びに来ている時に(祖母の家は何もすることがない)
父が一度だけその山に連れていってくれたことがあります。
だいぶ上ったあたりに腰をかけるのにいい岩があり、
そこから下の景色がとてもきれいに見下ろせるのでした。
岩に腰掛けてタバコで一服しながら、昔ここによく遊びに来ていたことを教えてくれました。
普段そういうことがめったになかったのでとても印象に残っているのです。
今回、それを思い出しながら一人で登ってみました。
d0068513_0181434.jpg

納屋。
生前使用していた品々。
d0068513_0183080.jpg

もうずーーーっと動いてないけど、こんな時計捨てていいわけないじゃない。
d0068513_0191413.jpg
いろいろ大変でしたが、祖母は幸せだったと思います。
亡くなる間際の話とか、病院に泊り込んでいた母から聞きました。
大往生って感じで。
亡くなったのは悲しいことですが、反面すごく良かったなと思いました。
[PR]
by nagiphoto | 2004-08-15 23:50 | 写真


<< 気分をガラッと変えて本当に本当... とりあえず明日あたりに更新しますー。 >>